施設のご案内
Facility
サービス内容
-
生活介護
ひまわりの風では、体力の維持と健康増進、情緒面の安定、生活スキル向上等を目的に個人の興味や障害程度及び体力に合った運動や軽作業の提供ができるように、小グループによる活動を行っています。【午前の活動】
「運動」
体力の維持・向上のため、体力や運動能力により4グループに分かれて運動を行います。
「ダンスクラブ」
音楽に合わせて楽しく体を動かすことで、体力の維持・向上、気分転換などを図ります。
「お茶クラブ」
自分でお茶を点てたり、お菓子を楽しみます。風まつりでお点前を披露します。
「アート活動」
陶芸、絵画、デコパージュなど専門講師の指導を受けながら好きなことに取り組みます。
「軽作業」
箸の下請け作業やダイレクトメールの代行発送などの軽作業を行います。
「リハビリテーション」
リハビリテーション計画のもと理学療法士によるリハビリを実施します。
「レクリエーション」
ペットボトルボーリングやストラックアウトなどの活動を皆で楽しみます。
「自立支援課題」
始まりと終わりが明確な個別の能力に合わせた個別課題に楽しく取り組みます。【午後の活動】
「音楽活動」
自由に音楽を楽しむことができる活動です。歌ったり楽器を鳴らしたりして参加します。
「プール」
地域のプールに出かけ、泳いだり水中ウォーキングを行います。
(現在はコロナウィルスの影響で行っていません。)
「入浴」
できることは自分でしていただきながら、ゆったりとリラックスしていただく時間です。 -
就労移行
ひまわりの風では、「できないことをそっと支える」を支援の基本とし、取り組んできました。2011(平成23)年度より、「就労移行支援事業」を立ち上げ、一般企業等への就労を希望する障害のある方に、一定期間、就労に必要な知識及び能力向上のために必要な支援を行っております。
定員は8名でありますが、これからも職員一同努力していきます。 -
施設入所支援
施設に入所する障害のある方に対して、主に夜間や休日において、入浴、排せつ、食事の介助、生活に関する相談や助言の他、必要な日常生活上の支援を行います。 -
短期入所
介護を行う方が何らかの理由で、障害者の自宅介護を一時的にできなくなった場合、介護を必要とする方に短期入所していただき、必要な介護や支援を行います。
また、当事業所は名古屋市からの業務委託により、障害者緊急短期入所空床確保事業を行っております。 -
グループホーム
共同生活援助ひまわりホームは障害者支援施設ひまわりの風をバックアップ施設として、名東区、守山区に計5ホーム展開しています。アパートや公営住宅、一戸建てでの共同生活で1ホーム4名の利用者様が入居され、日中はホームから就労や福祉事業所などへ出かけていきます。朝は「おはよう」「行ってらっしゃい」で一日の始まり。夕方は「おかえりなさい」の後、アットホームな食卓を囲む。利用者様にとって一番くつろげる家であることを支援者は常に考え、支援しています。季節行事として、一泊旅行やクリスマス会なども実施しています。 -
特定相談支援
障害のある方が、その人に合ったサービスを利用できるように、サービス等利用計画を作成し、サービス利用の経過について定期的にモニタリングを行います -
年間行事
4月〜6月春spring
- 4月 花見
7月〜9月夏summer
- 7月 七夕
- 9月 風フェスタ
10月〜12月秋autumn
- 11月 文化祭
炊き出し訓練
1月〜3月冬winter
- 12月 クリスマス会